DreamLife

後悔しない人生

【世界のロケ地】人気映画の撮影に使われた観光スポット!

f:id:travel30:20191129193738j:plain

皆さんは映画を見ていて実際にロケ地に行ってみたいと思ったことはありませんか?

映画の中で映し出される綺麗な島々や透き通るような海、古代遺跡や広大な草原など、1度は行ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

今回は実際に映画で使われたロケ地を紹介していきたいと思います。

5か所今回は紹介させていただきます。

 1.ロード・オブ・ザ・リング/ホビット

f:id:travel30:20191129204523j:plain

世界的大ヒットした映画「ロード・オブ・ザ・リング」で登場した村。

見たことある人も多いのではないでしょうか。

そう、あのホビット達が暮らしていた村、ホビット村。

その村がニュージーランドマタマタという場所にあるらしい。

実際の名前はホビット村ではなくアレキサンダー牧場というらしいです。

映画で見たあの綺麗な川や森、可愛らしいホビット達の家がそのまま残されているようですね。

 可愛らしいホビットサイズの家。

下の画像は主人公フロドとビルボの家です。

f:id:travel30:20191129204539j:plain

いいなぁ、こんな所に住みたい。

ちょっと小さいけど。

f:id:travel30:20191129204415j:plain

のどかで景色も綺麗なすごくいい村ですね!

映画の中に迷い込んだような体験が出来そうですね!

ここでしか買えない限定グッズもあるようですよ!

ビールも1杯無料だとか!

こちらのホビット村は、個人では来られないそうなので事前にツアーに申し込む必要があるようです。

www.veltra.com

 日本語ガイドと食事付きツアーもあるので安心ですね!

 

ロード・オブ・ザ・リング予告映像

 ロード・オブ・ザ・リングは全三部作で構成されています。

ホビットの冒険」も三部作なので全6部作ということになるんでしょうか。

ちなみにホビットの冒険ロード・オブ・ザ・リングの主人公フロドの父親として登場したビルボの若かりし頃の冒険を描いた作品です。

どちらもオススメなので是非見てみてください!

2.ハリーポッター/グレンフィナン高架橋

f:id:travel30:20191201192957j:plain

小説、映画共に大ヒットを記録したファンタジー映画「ハリーポッター」 シリーズの2作目「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場した橋、グレンフィナン高架橋です。

映画だと9と4/3乗り場から魔法学校ホグワーツまで繋がっている橋ですね。

英国スコットランドのフォートウィリアム~マレイグの間にある世界最古のコンクリート製高架橋らしいです。

f:id:travel30:20191201192947j:plain

 まさに絶景!

ファンタジー世界に入りこんだような景色ですね!

これは1度是非乗ってみたい!

f:id:travel30:20191201194903j:plain

 今にもポッターがほうきの杖で飛んできそうな感じですね!

蒸気機関車ジャゴバイト号もホグワーツ・エクスプレスのモデルになったそうです。

ジャゴバイト号↓

f:id:travel30:20191202180856j:plain

こちらもツアーがあるみたいなので下に貼っておきます。

www.getyourguide.jp

 映画の予告にもこの橋が登場してますね!

 グレンフィナン高架橋は20秒頃~

小説はまだ読んでないのですが、映画は全部見ました!

全8部作とかなりの大作ですが家族皆で楽しめるオススメ映画なので是非見てください!

3.トゥームレイダー/タ・プローム遺跡

f:id:travel30:20191201205046j:plain

アンジェリーナ・ジョリー主演の人気映画「トゥームレイダー」の舞台になったのがここ「タ・プローム遺跡」です。

場所はカンボジアのアンコール遺跡群の中にあるそうです。

世界遺産アンコール・ワットは有名ですよね。

ここもかなりの人気観光スポットらしいです。

トゥームレイダーは元々アクションゲームだったのが映画化されたものだそうで未だに続編が出ている人気作品みたいです。

f:id:travel30:20191201205035j:plain

ガジュマルっていうらしいですこの樹。

すごい樹ですね。どうやって生えているんだろう・・・

植物の生命力って凄まじい。

f:id:travel30:20191201205053j:plain

インディ・ジョーンズラピュタっぽい感じもしますね。

バルス!!って叫ぶと遺跡が空に飛んで行ってしまうみたいなので気をつけてください。

アンコール・ワットへの入場券でタ・プローム遺跡も見れるそうなのでカンボジアに行った際は観光してみるといいと思います。

神秘的な遺跡と自然の偉大さを感じることが出来ると思いますよ。

こちらも食事付き、日本語ガイド付きツアーがあったので貼っておきます。

www.veltra.com

映画の予告

 続編もあるのでそちらも要チェックです。

主演が違いますがトゥームレイダー:ファーストミッションという作品も2018年に公開されているようです。

僕はまだ見ていないので機会があったら見てみようと思います。

4.グラディエーター/アイット=ベン=ハドゥ

f:id:travel30:20191201221611j:plain

こちらは僕も大好きな映画ラッセル・クロウ主演「グラディエーター」のロケ地である、アイット=ベン=ハドゥです。

場所はロッコのワルザザードという都市の近くにある集落です。

世界遺産にも登録されています。

グラディエーター以外にも「ソドムとゴモラ」「アラビアのロレンス」など映画の撮影地として有名なようです。

ザ・アラビアって感じのする素敵な場所ですね!

f:id:travel30:20191201221622j:plain

この様な建物群をカスバというらしいです。

 アラビア語で城塞って意味らしいですよ。

f:id:travel30:20191201223455j:plain

夕日に照らされたハドゥ集落もいいですね。

 元々は商人たちの交易の中継地として作られたそうです。

盗賊対策のため入り口も1か所しかなく、中も入り組んでいて、建物1階には窓がない作りになっているそうです。

籠城用に食糧庫もあるのだとか。

まさに城塞ですね!

www.tripadvisor.jp

 映画の予告

 この映画かなりオススメです。

剣闘士の話なんですが、戦闘シーンもすごく派手だし、音楽もいい、泣けるシーンもあるし、なにより主人公がめちゃくちゃカッコいい!

是非ご鑑賞あれ!

5.ザ・ビーチ/ピピ島

f:id:travel30:20191201230221j:plain

こちらはレオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」のロケ地になった場所、ピピ島です。

タイのプーケットから船で2,3時間の所にあります。

元々はそこまで人気のビーチではなかったらしいのですが、映画のロケ地として有名になってからは世界中から観光客やダイバーたちが来るようになったそうです。

 シュノーケリングやダイビング、船で島を周るなどアクティビティも豊富にあり、誰でも楽しめるスポットだと思います。

また飲食店やクラブ、ムエタイの試合観戦など夜暗くなってからも遊べる所があるのもいいですね!

ビーチでレイブパーティーも開催されるそうですよ!

f:id:travel30:20191201231742j:plain

景色も海も最高に綺麗ですね!

まさにこの世の楽園って感じです。

f:id:travel30:20191201232407j:plain

山の中にはバンガローも立ち並んでいますね。
山も海も一遍に楽しめるって最高ですよね!

アクセスも悪くないので1度は行ってみたい場所です。

www.veltra.com

映画の予告

2000年に公開された映画で当時26歳だったらしい。

今でもあんまり見た目変わらない気が・・・

ずっとカッコいいままですよね。流石ですわ

6.最後に

いかがでしたでしょうか?

 

普通に観光しても楽しそうな場所ですよね。

映画を見た後に行けばさらに楽しめるのではないでしょうか。

ツアーも充実しているので安心して観光できるの点もGoodですね!

 僕はまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいと思える場所でした!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村